2021年おすすめのApple Watchバンド♪選び方や外し方もご紹介

こんにちは!北田です(^^)
今回はApple Watchバンドについての紹介です。

純正のバンドを使い続けるのもいいですが、気分や服装に合わせて交換するのもとても楽しいですよね!それでは、私がこの2~3年で試したバンドや最近入手したいろいろなバンドをご紹介します(#^^#)

スポーツバンド

Apple Watchを買った時についてきた純正スポーツバンドがこちら!

北田の感想
・1年以上使い続けても汚くならない
・洗える、お風呂もOK、すぐに拭き取れる
・汗をかくと若干蒸れを感じる
・バンドがちょっと厚いかも?
・慣れるまで装着に苦戦

おすすめの方
スポーツバンドというだけあって、汗や水分にとても強いです。運動をするときにはこのバンドが安定して利用できるかと思います!おじいちゃんおばあちゃんがつけるには難しいと思われます。

その他気になったこと
スポーツバンドの種類の中に、通気性を良くした穴がいっぱい空いているデザインのバンドがありますが、その穴に結構ホコリがたまります…。お手入れ頻度を上げる必要を感じました。

ソロループ

まともな画像がなくて申し訳ありません!!
これはApple純正の「ソロループ」とバンドを使っていた時の写真です。

北田の感想
・見た目はスポーツバンドですが、伸びることから脱着が簡単
・つなぎ目がなく、見た目がスマート(特に白はスポーティで気に入ってました!)
・選ぶときにサイズを選ぶ必要がある。サイト上の情報だけではぴったりのサイズが選びにくいと感じた(実際、少し大きかった)
・サイズが決まっていることから自分しか使えない
・汗をかくと、くっついて外しにくい。
・最後は、外すときに裂けてしまいました(半年で捨てることに…)

おすすめの方
スポーツバンドと同じく、汗や水に強いバンドです。しかし、丁寧に扱わないと私のように裂いてしまうこともあると思います…。つなぎ目がないことから付け心地はスポーツバンドよりもいいですよ!

スポーツループ(ナイロンバンド)

いろんなカラーが楽しめて、サイズも自分の腕ぴったりに合わせられるのが「スポーツループ」「ナイロンバンド」と言われるタイプのこのバンドです。

北田の感想
・マジックテープだからおじいちゃんおばあちゃんでも装着しやすい
・猫の爪にひっかけるとボロボロになりやすいかも…
・とても軽い
・濡れた場合は乾かす必要があるが、とても乾きやすい(一晩で乾きます)

おすすめの方
スポーツバンドで蒸れを感じる場合はこちらをおすすめします。装着が簡単で装着感が軽いことから、おじいちゃんおばあちゃんにもおすすめです。1つ600円くらいから購入できます。

ベルト

普通の時計みたいなデザインのバンドもあります!

北田の感想
・見た目がレトロでかわいい
・ものによってはちょっと重いかも?
・服装に合わせて使いたい

おすすめの方
ベルトの腕時計が好きな方にぴったりですね!ベルトにもいろんなカラーがあって、安いものだと1,500円くらいから購入できますので是非チェックしてみてください。

ゴムタイプ

北田の最近のお気に入りです。蒸れることなく、装着も簡単、軽い。ただ、ゴムであることから金具部分がずれてきますので、装着時に微調整が必要になります。

北田の感想
・他のバンドと比べていろんなデザインが多いように感じる
・付け心地がいい
・3か月ほど使っているが、ゴムが伸びてしまったということは感じない

おすすめの方
微調整が自分でできる場合になりますが、装着感の良さからおじいちゃんおばあちゃんにもおすすめしたいです!

バンド購入時はサイズに注意!

Apple Watchには40mmと44mmの2種類がありますので、サイズ選びに注意しましょう。

実は、【40mm用のバンドを44mmのApple Watchで使う】ということも可能ではあります。→こちらはまさに40mm用のバンドを44mmのApple Watchにつけています

「44mm用が欲しいけど40mm用しか売っていない…」という場合は、ちょっと妥協することで使うことができますよ。

バンドの外し方・取り付け方

緑枠のボタンのような部分を爪で押しながら、バンドを横にスライドすると外すことができます。

また、取り付け時も同様、横からスライドしてはめ込むだけです。向きはどちらからでも可能なので、動かしやすい方向に動かしてみてくださいね。

まとめ

このように、Apple Watchがよりおしゃれに、素敵に見える方法を日々模索し楽しんでいます(笑)ぜひみなさんも自分にぴったりのお気に入りバンドを見つけてみてくださいね!

おじいちゃんおばあちゃんにHachiを利用してもらう場合、バンドを何種類か用意して定期的に変えてあげるのも喜ばれるかもしれません(^^)/

logo_1

 Apple WatchやiPhoneを活用し、
離れて暮らすご家族をみまもります。

\ Hachiのサービスについて詳しくはこちら! /

 Apple WatchやiPhoneを活用し、
離れて暮らすご家族をみまもります。

\ Hachiのサービスについて詳しくはこちら! /

Yui Kitada

AP TECH株式会社 ソフトウェア開発事業 / アプリ開発担当