血中酸素をHachiで確認するための設定方法

こんにちは!北田です。

みまもる方向けアプリ「【家族用】Hachi」の今回のアップデートにより、ついに!アプリで血中酸素ウェルネスの数値を確認できるようになりました(*^^*)

この項目に数値を反映させるには、以下の2つのどちらかの方法が必要です。

【血中酸素とは?】
血中酸素は、赤血球のヘモグロビンに含まれる酸素量を示します。血中のヘモグロビンのうち、何%のヘモグロビンと酸素が結合しているかを示し、最大値は100%です。

※ 数値の見方
大多数の人の取り込まれた酸素のレベルは95~100%になりますが、中にはそれ以下の数値で普通に生活している方もいるため、数値には個人差があります。アプリでご家族の数値を日々確認し、いつもより数値が低いことが続く場合はご家族に体調をうかがい、普段よりも気を配って見守ることをおすすめします。

【方法1】Apple Watch S6/S7をご利用中の方

「Watch」アプリ→「血中酸素ウェルネス」→「睡眠モード」「シアターモード」を両方OFFにします。

これで設定完了です。

【方法2】ヘルスケアのショートカットに入力する

ショートカットを設置することで、ホーム画面から簡単にデータを入力できるようになります。

Apple Watch S6/S7以外をご利用中の方で血中酸素をHachiで確認したい場合は、ちょっと手間はかかりますがショートカット設定を行うことをおすすめします。

設定方法

STEP1
まずは「ショートカット」のアプリを起動し、右上の「+」をタップします。

STEP2
①ショートカット名に【血中酸素】と入力
※ 緑のアイコンは任意で色変更可能
②「アクションを追加」→画面右上「App」→「ヘルスケア」の順にタップ
③「ヘルスケアサンプルを記録」を選択します

STEP3
次に、「種類」をタップして、検索バーに【酸素】と入力し、【取り込まれた酸素のレベル】をタップします。

STEP4
■種類…「取り込まれた酸素のレベル」
■値…「サンプル値」→「毎回尋ねる」を選択
■値(単位)…「%」に変更
■日付…「現在の日付」を選択

上記のように設定します。

STEP5
最後に右上の「×」をタップして、ショートカットへの登録完了です!

ホーム画面への設定方法

ホーム画面の何もない場所を長押しすると、画面右か左に「+」のボタンが現れます。そこから「ショートカット」→好きなタイプのデザインを表示した状態で「ウィジェットを追加」をタップします。

データの入力方法

この設定により、ホーム画面から簡単に記録できるようになります。初回だけは、これで正しくヘルスケアに記録されているかどうか確認できると安心です(^^)

ホーム画面のウィジェットの削除

ウィジェットを長押し→「ウィジェットを削除」で削除することができます。

※ 削除ができない状態の場合、もしかしたら【スクリーンタイム】の設定で削除できない仕様になっているかもしれません。「設定アプリ」→「スクリーンタイム」の中の「コンテンツとプライバシーの制限」がONになっている場合はOFFにしてお試しください。

 Apple WatchやiPhoneを活用し、
離れて暮らすご家族をみまもります。

\ Hachiのサービスについて詳しくはこちら! /

logo_1

 Apple WatchやiPhoneを活用し、
離れて暮らすご家族をみまもります。

\ Hachiのサービスについて詳しくはこちら! /

Yui Kitada

AP TECH株式会社 ソフトウェア開発事業 / アプリ開発担当