健康志向の父の日プレゼントにはApple Watchがオススメ!

年々気になってくる健康。お父さんにはいつまでも元気でいてほしいですよね。健康維持に欠かせないのが、日頃の健康管理です。自分の健康について知ることは健やかな毎日に役立ちます。手軽に健康管理ができるアイテムとしてApple Watchが注目を集めています。今回は、健康志向の父の日のプレゼントにApple Watchがオススメの理由を紹介します。

父の日のプレゼントにApple Watchがオススメの理由

Apple Watchには健康管理に役立つ嬉しい機能があります。

  • 転倒検出機能
  • 心拍数の測定
  • 血中酸素濃度測定
  • 歩数カウント機能

お父さん世代に特に役立つのが「転倒検出機能」と「心拍数の測定」です。

転倒検出機能はその名の通り、着用者が転倒した時に警告音でまわりの人に気付いてもらえる可能性が高くなる機能です。30秒経っても反応がない場合は、自動的に緊急通報サービスに電話がかかる機能もあります。年齢を重ねるほど、転倒で健康を損なう危険性が増していきます。転倒リスクの軽減にApple Watch は有効なアイテムでしょう。なお、この機能があるのは、Apple Watch 4 以降のもの、もしくはApple Watch SEです。

心拍数の測定機能や、血中に取り込まれた酸素のレベルを測定する血中酸素濃度測定、歩数カウント機能も、健康維持の強い味方です。血中酸素濃度測定機能は、Apple Watch Series 6以降にのみ搭載されています。

また、以下のような機能もついているので心強いです。

  • 緊急SOS
  • Siri

各機能について詳しくは、こちらの記事で紹介しています。
▶️Apple Watchは高齢者向き!?知られざる嬉しい機能を紹介!

色々と便利な機能があり健康管理に役立つ機能があるので、Apple Watchは父の日のプレゼントにオススメのアイテムです。

Apple Watchをプレゼントする時に契約は必要?

お父さんがすでにiPhoneを使用しており、iPhoneと連携してApple Watchを使用するなら、キャリア契約は不要です。GPSモデルを使用します。

ただし、Apple Watch単体で使用する場合は、セルラーモデルを選び、キャリア契約をすることが必要です。セルラーモデルを送る場合は、事前にキャリア契約を済ませてから贈ることがオススメです。

どのモデルを選べば良いのかは使用用途を考えよう!

血中酸素濃度測定機能も使いたい方は「Apple Watch 7」

Series 6以降から血中酸素濃度測定機能が付いています。ただし、Series 6は公式での販売が終了しているため(2022年5月時点)、「Apple Watch 7」の購入がオススメです。iPhoneと連携せず単体で使用する場合は「Apple Watch Series 7」(セルラーモデル)を選ぶ必要があります。

なるべく手軽に使いたいなら「Apple Watch Series SE」

なるべく手軽に始めたい時は、「Apple Watch Series SE」がオススメです。好きなバンドも選べてお好みのデザインのApple Watchを贈ることができます。

父の日のプレゼント値段相場

父の日のプレゼント値段相場は幅があります。3,000円くらいで気軽に楽しめるものを送る方から、50,000円以上の豪華なものを贈る方まで様々です。お父さんのことを考えて、喜んでくれるプレゼントを選ぶことがポイント。父の日は、梅雨入りをして季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、Apple Watchはタイムリーな贈り物になるかもしれません。

今年の父の日はApple Watchを贈ってみませんか?

「いつまでも元気でいてね」などのメッセージと一緒に、健康に役立つ機能が豊富なApple Watchをプレゼントされたら、嬉しく思うお父さんは多いと思います。今年の父の日はApple Watchを贈ってみてはいかがでしょうか。

また、より健康に気を配り、離れて暮らすお父さんの健康をさりげなく見守りたい方には、見守りアプリ「Hachi」をインストールすることがオススメです。お父さんの日頃の健康情報を知っておくと、次のプレゼントも選びやすいですよ。

 Apple WatchやiPhoneを活用し、
離れて暮らすご家族をみまもります。

\ Hachiのサービスについて詳しくはこちら! /

logo_1

 Apple WatchやiPhoneを活用し、
離れて暮らすご家族をみまもります。

\ Hachiのサービスについて詳しくはこちら! /

Yuko Matsumoto

AP TECH株式会社 ソフトウェア開発事業部
WEBマーケティング / カスタマーサポート