怖い話朗読会に参加したら心拍数に変化はあるのか確認してみた!

こんにちは、松本です。

夏といえば怖い話。みなさん、怖い話はお好きですか?
私は先日、毎年楽しみにしている八幡平市立図書館の「こわーいお話会」という朗読会に参加してきました!

Hachiをスタンバイして会場入り

17:30〜1時間程度の朗読会。
その間の心拍数の変化はというと……

始まった時が92回/分、終わった時が114回/分。
だんだん上がってきたことがわかります。お話はどれも怖くて、部屋の装飾も凝っていたので、雰囲気抜群でした!

途中高くなっている時があるのは、おそらく自分が朗読している時だったと思います。ただ観客が多く、緊張して時計を見ていなかったので、定かではないです^^;

この時は、終わって帰ってきて「楽しかった!!」と反芻している時ですね。
怖い話を聞いている時より、心拍数が高いのはどうなのでしょうか。

八幡平市立図書館の「こわーいお話会」は毎年夏ごろに開かれているので、機会があったらまた来年も参加したいです!

Yuko Matsumoto

AP TECH株式会社 ソフトウェア開発事業部 WEBマーケティング / カスタマーサポート