ご利用中の方向け FAQ
よくあるご質問

Hachiのご利用について

1日1回、1~2時間の充電が必要です。
夕食時など、決まった時間に充電する習慣がつくと安心です。

ファミリー共有では「心拍数」「心拍変動」「歩数」「位置情報」「安静時の高/低心拍通知」を閲覧できますが、情報がリアルタイムではないこと、そして閲覧できるのはファミリー共有をしているご家族1名のみです。
Hachiであれば複数人でみまもることができるほか、1分~10分(設定変更可能)ごとの先述の情報閲覧に加え「SOSの発信」「お出かけ通知」の機能もご利用いただけます。

Hachiのデータの送信頻度は1分・5分・10分から選択できます。
1回のデータ送信あたり100バイト発生しますので、例えば10分ごとの送信頻度の場合一日に144回データを送信するため14.4キロバイト(単純計算で一か月で432キロバイト)データ通信量が発生します。
SOSを発信した場合にも、1回あたり100バイト発生いたします。

ビデオ通話のデータ通信量の目安は、30分~1時間で1GBです。
※ 環境によってはもっと短い時間で1GBを消費してしまう可能性があります。あくまで目安です。

Hachiでは位置情報をGoogleマップより取得しておりますので、みまもられる方の住所が海外でもご利用いただけます。
また、おでかけ通知機能のオン・オフの切り替えは専用フォームにていつでも簡単に変更手続きが可能でございます。

▼変更フォーム
https://aptechnology.co.jp/henkou/

Hachi画面を常時表示しておかなくても、Hachiはデータの取得・送信を続けています。

ですので、常にHachi画面を表示しておく必要はありませんが、Hachiの起動確認のためにも充電のたびに一度は表示していただくことをおすすめいたします。時計画面にHachiを設定することで、簡単に表示できるようになります。

▼Hachiを時計画面に設定する方法とイメージについてはこちらをご覧ください。https://aptechnology.co.jp/setting/#mojiban

また、水色のHachi画面に5秒指を置くことにより簡単にSOS発信をすることができますので、表示する方法を覚えていただくことをおすすめいたします。

▼SOS発信のイメージ動画
https://youtu.be/lK8NTux3kKk

トラブルシューティング

モバイルデータ通信が行えているかを再度ご確認の上、
SMSの受信拒否設定をされている場合がありますので、大変お手数ですが下記のURLからご確認をお願いいたします。
■docomo
 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/imode/sms/index.html

■au
 https://www.au.com/support/faq/detail/78/a00000000178/
 (「ご参考」→「海外からのSMSを受信拒否(海外事業者ブロック機能)」「au以外からのSMSを受信拒否(国内他事業者ブロック機能)」の両方の確認をお願いいたします)

■softbank
 https://www.softbank.jp/support/faq/view/12592

・みまもられる側のiPhoneには青いHachiのみが入っていること
・みまもる側のiPhoneにはピンクのHachiのみが入っていること

こちらの2点をご確認ください。

上記2点の確認後、みまもられる側のApple WatchでHachiのアイコンをタップし、水色の画面が起動したことを確認してください。この時点で、みまもる側のiPhoneのピンクのHachiアプリでデータの更新が確認できます。

「見守りデータの再読み込み」のボタンは、“見守られる方を追加した場合”や”電話番号を変更した場合”などに使うボタンとなっております。

通常時にタップしてもデータが更新されないのは、Apple Watchでは1分・5分・10分のうち選択している頻度でのみデータを送信するためです。
そのため、何度ボタンを押してもApple Watchがデータを送信したタイミングでしか更新されません。

登録情報の変更・解約をご希望の方は、お手数ですが以下のフォームよりお問い合わせください。

▼変更フォーム
https://aptechnology.co.jp/henkou/

申し込み日の翌月1日に“AP TECH株式会社”よりご請求メールをお送りしますので、その際はお手数ですが7日以内にクレジットカードでのお支払い設定をお願いいたします。一度手続きをしていただければ、次月以降は自動でお支払いできます。

迷惑メールフィルターなどを設定している場合は、
invoicing@messaging.squareup.com”からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

現在、お支払い方法はクレジットカード(Visa / Mastercard / American Express / JCB / Diners Club / Discover) のみとなっております。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。